毎日新聞社主催イベント「一日シニア大学」の講師として新宿院の岩本医師が登壇します
2024.02.08
2024年2月28日(水)、毎日新聞東京本社内会議室にて開催される「シニアのQOL向上のための健康セミナー:一日シニア大学」。その講師として、新宿院の岩本医師が登壇します。みなさまのご参加をお待ちしています。
「一日シニア大学」は専門家のレクチャーが “無料” で聴けるシニア向け健康セミナー
「シニアの脳と身体の健康QOL(クオリティー・オブ・ライフ)向上」をテーマに、日常生活や健康維持のお役に立つ情報を、各分野の専門家から無料で学ぶことができる同イベント。
具体的には、次のような方々のお役に立ちます。
◎最近膝が痛くて階段の上り下りが大変
◎もの忘れが多くなった、体力が落ちてきた
◎高齢期になり家をスッキリさせたい
◎万一認知症になったときに備えておきたい
◎「腸活」に興味がある
当院の岩本医師は、ひざ関節治療の専門家として登壇
新宿院の岩本医師の登壇予定は、午前10時10分からの2時間目。変形性膝関節症、並びに軟骨再生の研究分野で日本を代表する 大阪大学教授 中村憲正先生とのパネルディスカッションに参加します。当日は膝の悩みの個別相談も行う予定です。膝の痛みに悩まされているという方はふるってご参加ください。
———
【講師紹介】
中村 憲正 先生
(大阪保健医療大学教授/大阪大学国際医工情報センター招聘教授)
1988年大阪大学医学部卒業。1994年大阪大学大学院医学系研究科博士課程修了。専門はスポーツ整形外科、運動器の再生医療研究。特に軟骨再生、変形性関節症の治療開発ライフワークに国際的に活動している。
<br/>
岩本 柾澄 先生
(東京ひざ関節症クリニック 新宿院医師)
1996年、東京大学整形外科に入局。関連病院で11年、その後は急性期病院で15年、整形外科医として25年以上のベテラン医師。人工関節や関節鏡手術など、これまでに6,0000以上の手術経験を持つ。整形外科専門医。
———